プラム薬局

“こころのしごと”で健やかな毎日に貢献
北海道札幌市の調剤薬局「プラム薬局」です

プラム薬局について 採用情報 企業情報
  1. HOME
  2. 採用情報
  3. スタッフインタビュー
  4. スタッフ02

プラム薬局 スタッフインタビュー

一覧へ戻る

「こころのしごと」という理念や
市外転勤のない仕事環境が魅力でした。

学校に来た求人をきっかけにホームページを見て、「こころのしごと」と言う理念や、他の薬局では見た事のないエコポーチによる環境問題への取組み、店舗が札幌市内なので遠方への転勤がない点などに惹かれました。また、面接で初めて社内へ入った時に感じた明るく活気のある雰囲気にも好感が持てました。

先輩たちのお陰でゼロから
調剤報酬を理解することが出来ました。

専門学校では診療報酬の授業が中心だったので、調剤報酬についてはほぼゼロからのスタート。入社前は「自分に出来るだろうか・・・」と、不安がありました。しかし、入社後のオリエンテーションでレセコン操作や調剤薬局の仕組みについて詳しい説明をしていただき、実際の業務の中でも分からないことは先輩方が丁寧に教えて下さいました。おかげで調剤報酬の仕組みも少しずつ理解でき、事務作業にも慣れていくことが出来ました。 先輩方は優しく教えてくれるばかりではなく、見守ってくれたり、指摘をしてくれたり。仕事の厳しさを感じることはありますが、そんな中でも楽しく働けるのがこの職場の良さだと感じています。

患者様への説明やご提案のため、
OTCの種類や商品特徴も学んでいます。

事務スタッフの仕事は店舗での処方箋入力が中心です。その他、薬品在庫のデータやOTC商品の管理、調剤報酬請求などを行っています。OTC商品は在庫を管理するだけでなく、商品の説明やご提案のため、特徴を把握しておくよう心がけています。また、季節に合わせた店内装飾や、患者様にとって居心地の良い空間づくりにも力を入れています。

PAGETOP